about EKKOART

EKKO / Etsuko Shirakawa is an Artist based in Japan

美術学校で油彩と版画の技法を学び、2009年よりショップのウィンドウやギャラリーなどで作品を発表。
自身の記憶の断片や、映画や様々なデバイスから覗くことができる世界の風景をブリコラージュ・ミックスさせたイメージを描く。メキシコ、北欧、東欧などの旅からインスピレーションを得て、太陽と地平線、まっすぐに続く道を描く一連の作品を制作している。

ステイトメント

「その場所のあの時」
冬のクロアチアの景色は全てに霧がかかっているようで、意識がぼぅ〜とした。
調子の悪いカメラに頼るよりは自身の記憶に頼ろうと、とにかく景色を目に焼き付けていた。
オーストリアから延々に続くバス移動中、当たり前だけれど途切れる事なくいつまでもいつまでも続く靄がかった景色を見ていると、
「ある無限の感覚」を感じて心が癒された。

東欧のホテルはどこも薄暗く、想像の余白を残してくれる。
東京に戻って1ヶ月ほどは心をクロアチアに置いてきてしまったかのように、さらにぼぅ〜としていた。
だんだんと普段の景色を眺めているといつもの自分にスイッチして「あの感覚」を忘れてしまっている事に気づく。


いつでも「その場所のあの時」に戻れる呪文をかける、もしくはかけられる様にして、絵画を制作している。